FC2ブログ

石川ジャズオーケストラピラミッドBlog

石川ジャズオーケストラ・ピラミッドの活動記録です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

My Favorite Jazz in 石川護國神社



それはもう見事な五月晴れの一日、石川護國神社に於いて開催された金沢ジャズ連盟のイベント「My Favorite Jazz in 石川護國神社」に出演してきました。

以下ニヌ君の記事です。
----------------------------------
この日は金沢ジャズ連盟主催「My Favorite Jazz in 石川護國神社」でした。
連盟の行事でおなじみの各バンドが護國神社の境内にジャズを響かせました。


会場にはクレープ、たこ焼き、ソフトクリーム…(^^)♪


私たちPYRAMIDは一番最後の登場です。
神様にご挨拶をして、ステージへ。

なんと…今回もぴちぴちの高校生スペシャルゲストが!
大人顔負けの堂々とした演奏で盛り上げてくれました。

この天気の良い日に最適な「A WONDERFUL DAY LIKE TODAY」でオープニング!
そのほか、お耳馴染みのある有名なジャズ、映画音楽やしっとりした曲、ラテンなど、たくさんの種類の曲を演奏しました。
そして最後に新曲「MAX」のお披露目でした。PYRAMIDが大好きな元気のよい曲です。

アンコールもいただきまして、高校生スペシャルゲストのテナーサックス、「まりか」と「あやにょん」をフィーチャーした「TENOR MADNESS」でMy Favorite Jazzは閉会しました。

たのしかったー!








さて、この日の会場の石川護國神社。
とても立派な神社でした。私は22年間金沢で生きていたのですが、今回初めてその存在、どのような神社なのかを知りました。
歴史の勉強で習ったかつての戦争で亡くなられた石川県出身の方々の英霊をお祀りしているそうです。
控室となった建物のなかには、私と同じくらいか、それよりも若い年齢の男の人たちの写真がたくさん飾られていました。

私は戦争を経験していませんし、学校の授業やテレビドラマなどでしかその模様を想像できません。

この人たちはどんな思いで亡くなられたのだろうと思うと、言葉では表せない気持ちになりました。 想像してもしきれないんだろうな・・・。


この日は外国人のお客さんも演奏を聴きに来てくださっていて、その顔は笑顔でした。
今の日本はとっても平和になったんだよって、楽しいジャズの音楽と一緒に戦争で亡くなられた方に届いたら良いなと思いました。



さて!次回のPYRAMIDのステージは、
【JAMP!2012】です。
毎年恒例の金沢大学モダンジャズソサエティーさんとのジョイントコンサートです。

■6月16日(土)
■会場:金沢市民芸術村パフォーミングスクエア
■開場:17時30分
■開演:18時00分
■入場料:700円 となっております。

PYRAMIDも新曲お披露目が盛りだくさん!
そして2バンドの混合バンドにもご注目ください!

さ、金沢大学生に負けないように二又もがんばりまーす(・ω・)/


▼石川護國神社・本殿前特設ステージ
▼12:00開演
▼曲目
A WONDERFUL DAY LIKE TODAY
BLUE BOSSA
SAN FRANCISCO
GREENSLEEVES
PINK PANTHER
CHELSEA BRIDGE
LULLABY OF BIRDLAND
MAX
TENOR MADNESS(ENC.)

スポンサーサイト
  1. 2012/05/19(土) 00:00:00|
  2. 演奏記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BIG BAND JA-M-P!!2012 | ホーム | KANAZAWA BRASS REVOLUTION>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijopyramid.blog.fc2.com/tb.php/35-804e66a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ijopyramid

Author:ijopyramid
石川県内のジャズ愛好家が集まり1986年に結成したジャズオーケストラです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
演奏記録 (132)
ロビーコンサート (2)
告知 (3)
JAZZ GATE (2)
ラ・フォル・ジュルネ金沢 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。